帯広ひまわり幼稚園
通信ゆりかご

一人遊び(年少組)

幼稚園での始めての参観がはじまります。

ママの手元から集団生活へ…      

  始めての参観では、我が子が他の子どもと楽しく遊んでいる様子を思い描きながら、楽しみにして、幼稚園の参観へいらっしゃるのではないかと考えます。

実際クラス内での我が子は…        

考えていた様子と違い、一人遊びを黙々としている我が子に、「え!!」と思われる方がいらっしゃるのではないかと思います。

 実は、この時期の年少さんは、一人遊びを黙々としてくれていいのです。

誰にも邪魔されず、自分で選んだ遊びをじっくりと遊ぶこと!

このことが後で、仲間と遊ぶことに大きく貢献してくれます。

「いつも一人遊びしているなら、かわいそう…」と思わないでください。

一人遊びは、自分で遊びを選び、しっかり集中できる子どもでなければ、一人遊びは充実できないのです。また子どものひとり遊びは自分と向き合っている時間です

大人から見れば、幼稚園に入ったら「みんなと仲良く遊べることが当然」のイメージを持つ方が多いです。   でもそれは親の思いです。   子どもが通る育ちの道とは違います。 

ままごとコーナーで、複数の子どもが混じって遊んでいます。

一緒に遊んでいるように見えますが、実はそれぞれに一人遊びをしています。

それぞれに、ままごとの道具を使って好きなように遊んでいるのです。

まだ、貸し借りは上手にできません。自分で選んだもので好きなように遊びたいのです。

お部屋の中には、1つしかないものは少なく、子どもが満足できるように複数用意してあります。         年少さんは、今、大事な一人遊びの季節です。

友達との仲間づくりが始まります。

2013年5月31日 14:23 - カテゴリー: 通信ゆりかご
このページのトップへ
帯広みどり学園
〒080-0022
北海道帯広市西12条南30丁目1-2
TEL.0155-48-0586(代表)
FAX.0155-48-0537
【ひまわり幼稚園】
TEL.0155-48-5151
【第二ひまわり幼稚園】
TEL.0155-48-1356
【やまざと幼稚園】
TEL.0155-62-5026
Copyright© 学校法人 帯広みどり学園