帯広ひまわり幼稚園
ECEQ認定園になりました

昨年度、ひまわり幼稚園でECEQ公開保育を行いました。
 公開保育当日を迎えるにあたり、みんなでワークショップをして、今抱えている課題を見出してきました。
 そして、先生たちが、知りたいことを知ることが出来るように「問い」を作り、当日参加者の方々にその問いを投げかけ、見てもらいました。
 ひまわり幼稚園として、大切にしていることや普段何気なくやっていることを、参加者の方に見てもらうことで、新たな発見や気付きが多くあり、たくさんの意見をもらいました。

「子ども達が遊びこめる空間づくりや、意図的に遊べる環境構成が、子ども達それぞれの遊びが保障されていて細やかな配慮を感じました」

「子ども達がこれまでの経験を活かしながら、自分達で考えて工夫しながら遊ぶ姿がとてもいきいきとしていた」

といった嬉しいお言葉もたくさんいただきました。
 後日、改めて参加者の方々からいただいたご意見やお言葉を振り返りながら、ひまわり幼稚園として、子ども達のために出来ることを考え、幼児教育の質向上を目指し今後も取り組んでいきたいなと感じました。

当日ご参加いただいた方々、貴重なご意見ありがとうございました。
 そして、保護者の皆様、公開保育をするにあたってたくさんの場面でご協力いただきありがとうございました。

ワークショップの様子

ワークショップの様子

こんなことをしました!

こんなことをしました!

公開保育当日…

公開保育当日…

みんなで意見交換をしました

みんなで意見交換をしました
ECEQ

「公開保育を活用した幼児教育の質向上システム」

公開保育の場を活用して、園の保育教育の質の向上に取り組めるように考えられたシステムです。全国の幼稚園の教育実践の質向上に繋げていこうという思いの元で、全日本私立幼稚園幼児教育研究機構がこのECEQ公開保育を開発し、普及を進めています。
 ECEQ公開保育をするために、自園の良さや課題を明確にし、先生同士でコミュニケーションをとりながら公開保育に向かい、そしてECEQを通して、外部の視点を導入して新たな発見やいろいろな考え方をもらい刺激を受けることで、振り返りができるきっかけとなり、園全体の質向上につなげていこうというものです。

このページのトップへ
帯広みどり学園
〒080-0022
北海道帯広市西12条南30丁目1-2
TEL.0155-48-0586(代表)
FAX.0155-48-0537
【ひまわり幼稚園】
TEL.0155-48-5151
【第二ひまわり幼稚園】
TEL.0155-48-1356
【やまざと幼稚園】
TEL.0155-62-5026
Copyright© 学校法人 帯広みどり学園