「ひとり遊び満喫中」(年少)
もうすぐ運動会です。
入園したのがついこの間のように感じますが、入園してから2ヶ月が過ぎました。
幼稚園では、かけっこの練習をしている年少組ですが、とても上手に走っていますよ。
運動会当日は会場にたくさんの方が見えるので、動揺するお子さんが例年いますから、普段のように走る姿をお見せすることができたらいいなぁ・・・と思っているところです。
参観習慣では、幼稚園での姿を参観していただきました。
入園のころを思い出し、お子さんの姿から成長振りを見ていただけたらうれしいです。
今の年少さんはずいぶんしっかりしてきました。
幼稚園での生活をよく理解して行動することができるようになっています。
苦手だった「自分のことを自分ですること」でしたが、今はどのお子さんも自分で出来るようになりました。(時間差はありますが)
また、遊びも充実です。誰にも邪魔をされずに自分の遊びたいことを見つけ、自分ひとりで遊べることはとても大切な成長のステップです。
天候がいいので、園庭には子供用荷物を運ぶ1輪車やお人形用ベビーカーがありますから思う存分走り回っているお子さんもいます。砂場あたりで水と砂や道具を使ってそれぞれが好きなように遊んでいます。お部屋と同じように、外遊びの環境も。子どもが自分で好きな遊びを選択して青もう存分遊べる環境です。
そんな遊びの風景ですが、ふと見れば、クラスの子どもたちと一緒に遊んでいるように見えますが、実はそれぞれ好きな遊びをしています。でもとっても楽しそう!
今の年少組はひとり遊び真っ最中です。
好きな遊びを通し充実感を味わいながら自分のことが自分でできるようになり、心の中はほかほかです。
してきます。
かけっこの練習は、スタートラインに立ち、お名前を呼ばれたらお返事をして先生の笛を聞きスタートです。練習ではとても上手に安定して参加しています。
今の年少さんは自分の死からでしっかり自律しはじめました。
おうちで心配されているお母さん。子どもはしっかえい幼稚園で生活していますから、安心してくださいね。